クレジットカード,しくみ
★クレジットカードのしくみ
クレジットカードは、使い方によっては魔法のカードです。
何故なら、ほぼ誰でも持つことができ、ショッピングやサービスを受ける際の代金をクレジットカード会社が立て替えてくれるからです。

ところで、クレジットカードのシステムをご存知ですか?
どの様な仕組みで成り立っているのか、以下にご紹介しましょう。

クレジットカードは、クレジットカードの加盟店、クレジットカード会社、利用者の三つから成り立っています。
クレジットカードを使用すると、クレジットカード会社が加盟店に一括で支払いをします。
クレジットカード会社は、利用者が選んだ支払方法で、利用者の銀行口座などから、立て替えた代金を引き落とすことになります。

クレジットカードのシステムをもっと詳しくご説明すると、

1.利用者が、商品を購入あるいはサービスを受けます。
2.利用者が、クレジットカードで代金の支払いをします。
3.加盟店は、クレジットカード会社に代金の支払いを請求します。
4.クレジットカード会社は、加盟店に代金を支払います。
5.クレジットカード会社が、利用明細書を利用者に送り、代金を利用者の口座から引き落とします。

…以上の様な仕組みになっています。

クレジットカード会社により引き落とし日や締め日は違ってきます。
例えば、15日締めで翌月払いといったケースや、15日締めで30日に支払いというようなケースです。

スポンサードリンク

ページTOP

[0]最強のクレジットカードHOMEへ
2010(C)最強のクレジットカードの作り方(年会費無料・海外旅行保険付など)

プライバシーポリシー