有効期限,クレジットカード
★有効期限について
各クレジットカードには、有効期限が存在します。
この有効期限、言うまでもなくカードを利用できる期限でありますが、インターネットショッピングなどをする際にクレジットカード払いにすると、有効期限を入力する画面が出てきて、セキュリティ機能としても活用されています。
日本ではインターネットショッピングをする際には、有効期限を必ず入力するケースが定着しています。
しかし、昨今海外では、有効期限の入力なしでクレジットカード決済が可能なシステムを導入しているそうです。
1枚のクレジットカードの有効期限が過ぎ、新しい有効期限のカードに切り替わっても、有効期限を入力しないそうです。
もしかすると今後日本も、クレジットカードの有効期限がなくなるかもしれないですね。

クレジットカードの有効期限が切れると、当然、そのクレジットカードを使用することができなくなります。
多くの場合、カードの有効期限が近づくと、クレジットカード会社から自動的に新しいカードが届くシステムになっています。
その際に、クレジットカード会社は、古いカードの破棄を自分行うようにと求めてくるケースが多いです。
しかし、会社によっては有効期限切れの古いカードの返却を求めてくるケースもあり得ます。

クレジットカードの解約を考えている人は、有効期限内に申請した方が何かと手続きも簡単なので覚えておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

ページTOP

[4]前のページへ
[0]最強のクレジットカードHOMEへ
2010(C)最強のクレジットカードの作り方(年会費無料・海外旅行保険付など)

プライバシーポリシー